2009年1月27日火曜日

もしサラリーマンをやめたら

 たった1日で6万人もの人をリストラというアメリカの記事がありました。派遣切りが問題になっている日本、今度は正社員切りです。
 いつも思いますが、サラリーマンをやめると何をすればよいのか。30歳代ならまだしも、40歳代、50歳代でサラリーマンを首になるのは本当つらいですよね。
 50歳でコンビニエンスストアーの店長になるという人と会いました。いろんな職業を経験され、ずっと勤め人ですが、このたび脱サラということです。
 今自分になにができるのかを問いただしてみても、すぐに答えが出る人は少ないかもしれません。でも、かつてと違い、今はパソコンがありインターネットがあります。グーグルアドセンスやアフィリエイトなどの収入を得る手段もたくさんあります。賛否両論はあるでしょうがネット取引による個人投資家の道もあります。
 真剣に自分と向き合って、最初からだめだ無理だと考えずに、どうすれば収入を得る手段を確保できるかを考えてみましょう。