2009年1月29日木曜日

不景気で映画が中止

 東映は、2009年1月17日から公開を予定していた映画「ふうけもん」の公開中止を発表しました。東映のリリースでは、映画を製作したJ&K INTERNATIONAL側の諸事情により配給を断念し、既に配給契約は解消済みとなっており、前売り券の払い戻しなどに東映は応じられないということだそうです。
 映画「ふうけもん(主演:中村雅俊)」は、10月に行われた東映のラインナップ発表会でも紹介され、100~150館程度の規模で公開される予定でした。撮影は3月頃に行われ、編集作業もほとんど完成していただけに、J&K側もなんとか公開にこぎつけたいと話しているようですが、未だ一部出演者のギャラも未払いという報道もあります。
 不景気はこんなところまで及んでいるようです。テレビの世界も大変で、大物司会者の降板、こうギャラのタレントから局アナへ、お笑い番組の生放送が増える、再放送で穴埋め、スポンサーがつかないのでCMの代わりに番宣、今一番元気なのはNHKだけでしょうかね。