2009年1月11日日曜日

ディズニーランドが上海にお目見え

 ディズニーランドが上海にもできるそうです。中国は香港と、2箇所にディズニーランドを持つことになります。ディズニーが43%、上海市が57%を出資する合弁会社を設立する。建設費は35億9000万ドル(約3240億円)、2013年のオープンを目指しているそうです。
 アメリカは大量の国債を発行します。中国は昨年10月、日本を抜いてアメリカ国債保有国No1(除米国)になりました。当然、ドルの暴落は、中国にとっても望ましいことではありません。でも、アメリカに対して「国債を売るぞ」なんて脅しがかけることもできますよね。昨年来から2回目になりますが米中の経済会議が開かれています。アメリカは中国の顔色をうかがいながらの外交が続くでしょうね。
 この話とディズニーランドがどう結びつくかはわかりませんし、まったく関係ないかもしれませんが、やはり世界のお金のキーは中国なんですね。